口腔外科のイメージ

口腔外科とは一言で表現すると食べ物をかむ、飲み込む、言葉を発するなどの機能を維持または回復するための治療を行う専門分野です。具体的には、一般の歯科医院では対応が難しい、口の中やその周囲の組織に生じたいろいろな疾患を治療する診療科です。
当診療所では、親知らずの抜歯・外傷・炎症・嚢胞・腫瘍など、各種疾患に対して治療を行っております。

この領域には歯が原因となるものから癌までさまざまな疾患が発生します。また交通事故やスポーツ等の外傷や、顎変形症などの外科的疾患のほかにも、口腔粘膜疾患、神経性疾患、口臭症などの内科的疾患も含まれます。
この領域の異常は、食事や発音・会話がうまくできないなどの機能的な障害に加えて、審美的な障害も生じます。治療により口腔・顎・顔面全体の自然な形や機能が回復すると、顔全体がいきいきとし、健康的な美しさを取り戻すことができます。そのお手伝いをするのが口腔外科です。

親知らずの抜歯

普通にはえていて、普通に噛めている親知らずは無理に抜く必要はありませんが、親知らずはたいてい正しい位置にはえてくることがなく、横にはえたり、はえきらなかったりすることがほとんどです。
また、腫れたり、隣の歯まで虫歯になることが多く、トラブルの原因となりがちです。そのため、ちゃんとはえていない親知らずは抜いてしまったほうが良いといえるでしょう。 また、年をとるとだんだん骨が硬くなりますので、比較的若いうちに抜いてしまうことをおすすめします。

藤島歯科診療所では局所麻酔による親知らずの抜歯や静脈内鎮静法と局所麻酔の組み合わせによる親知らずの抜歯を行っております。

顎関節症のイメージ

顎関節症は、特に若い女性に多くみられます。症状として顎が鳴る、口が開かない、顎が痛いといった症状が出ます。
顎関節症治療として「薬物療法」やマウスピースによる「スプリント療法」、「理学療法」、「パンピング療法」(顎関節に注射をして、炎症物質の除去や関節内の陰圧を改善し、関節円板がスムーズに動けるようにする治療法です。針を刺すだけなので、体への負担も少ないことが特徴です)の他、レーザー療法を行っております。

外傷

お子様に多く見られる、事故による歯の脱臼や、歯槽骨骨折などの診断・治療を行います。